【初心者必見!】デジタルイラストの色塗り基本編

こんにちは!

デジタル始めたて

絵描きのアナタ!

 

色の塗り方がわからない!

若い女性が押されています。 - bad ストックフォトと画像

やっぱり最初は躓いちゃいますよね

僕も最初はわからなくて

色々試行錯誤して描いてました

 

そこで!僕が見つけた

デジタルイラストの色塗り

攻略法を紹介しちゃいます!

国際的な人権日概念: シルエット人間手の夜背景で上げる - 革命 ストックフォトと画像

今回の生地を読めば

デジタル色塗りの基礎

マスターできちゃいます!

良い兆候を与えるアジアのビジネスパーソン - good ストックフォトと画像

デジタル色塗りの基礎とは

「アニメ塗り」

と呼ばれる塗り方になります

 

アニメ塗り

様々な塗り方の基礎になるので

ここでマスターして

確実にステップアップしましょう!

f:id:syuzin_115:20220124030305p:plain

それではやり方を紹介します!

アニメ塗りの手順

3ステップで構成されています

 

まず事前準備として

線画を準備します

f:id:syuzin_115:20220220214327j:plain

 

今回は

僕が描いたイラストを使って

説明します!

 

ステップ1

下地を作ります!

基礎となる色を置きましょう!

目や肌の色や髪の色、服の色などですね!

f:id:syuzin_115:20220220215524j:plain

これがきれいに塗れていると

絵がきれいに仕上がるので

頑張って塗りましょう!

 

注意する点

バケツ塗りで塗ってしまうと

線画とベースの境界線が

塗れてなかったりするので

要確認です!

 

ステップ2

影をつけます!

影をつけると絵に立体感がでて

綺麗な絵になります!

f:id:syuzin_115:20220220221633j:plain

光の向きを考えて

向きを統一させた影をつけましょう!

 

ステップ3

ハイライトをつけましょう!

f:id:syuzin_115:20220221011940j:plain

髪や光が反射してるところ

透明度を下げた白色を上から足したり

ハイライトの

レイヤーの種類を発光にしたり

オーバーレイにすると

いい感じになりますよ!

 

ここから少し手を加えて

背景を追加して完成です!

f:id:syuzin_115:20220221012556j:plain

以上になります!

 

どうでしょうか?

これがアニメ塗りの基本となります!

 

基礎をしっかりマスターして

絵を仕上げれるように

頑張りましょう!