【初心者 悩んでる人向け!】基本的な身体の描き方!

こんにちは!

お絵描きしてますか?

f:id:syuzin_115:20220124154137p:plain

今回は、絵を描いてる人なら

誰でも悩んだことがある

身体の描き方

について紹介しようと思います!

 

身体のバランスって

めちゃくちゃ難しいですよね

f:id:syuzin_115:20220217105352p:plain

でも、あるポイント

意識して描けば

簡単にうまく描けちゃうんです!

恐怖の女性 - 驚き点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

そんな

身体の描き方の最強攻略法

を紹介しちゃいます!

 

これをマスターして

絵のバランス感覚を身につけましょう!

笑顔の日本人男性のポートレート - 笑顔 ストックフォトと画像

バランス感覚を身に着ければ

自分の絵を客観視したとき

何処がダメなのか

発見するのが簡単になります!

メリットを見る - メリット ストックフォトと画像

まず!前提条件として

人間の体を描くときは

多角形が丸が

たくさんくっついて出来ていること

を意識しましょう!

 

「どうゆうこと?」

f:id:syuzin_115:20220217100340p:plain

わかりづらいですよね

 

説明します!

 

アナタは棒人間を描いたことがありますか?

頭の中で思い描いてみて下さい!

あれって棒だけでできてますよね?

街の路上で電話を使って驚いた男 - 驚き ストックフォトと画像

実は棒人間って

人間を完璧に抽象化した絵なんですね

その「抽象化」という

技術を使って

 

めちゃくちゃ複雑な

「身体」の描き方

簡単にしちゃおう!

というのが今回紹介する

身体の描き方の最強攻略法

です!

情報のチェック - 紹介点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

今回も3ステップで説明しようと思います

 

ステップ1

頭身を決める

ソース画像を表示

頭身を決めることによって

身体の大きさが決まります!

 

棒人間で頭身を決める

後のステップが進めやすく

修正もしやすいので

棒人間を描いて頭身を決めましょう

 

だいたい6頭身~5頭身

よく見られるアニメキャラになります

ソース画像を表示

ステップ2

パーツ毎の大きさを決める

ソース画像を表示

男ならがっしり

女なら丸みを帯びて

それぞれ性別ごとに

パーツの形や大きさを決めましょう

 

男性なら肩幅が大体

頭1.8個分

女性なら

頭1.4個分になります!

リラックスした表情で顔を触れるアジアの若い女性 - 男女 ストックフォトと画像

他にも

女性は曲線が多く

胸やくびれがあったり

数字の8をイメージして描く

それっぽくなります

 

逆に男性は直線

逆三角形をイメージして

描いてみましょう

男性の体筋の黒いシルエット - 筋肉点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

ステップ3

多角形と円でアタリをとる

パーツの絵を多角形にして立体的に描く

ステップ2で決めた

パーツの大きさに合わせて

ステップ1で描いた

棒人間の腕や足を太くするイメージで

アタリを取ってみましょう

 

以上になります!

どうでしたか?

自宅のオフィスで親指を立てている若者のカメラポイント - ありがとう ストックフォトと画像

初めはポーズなどは難しいので

身体を描くことに意識を向けて

バランスを取れるように

練習を繰り返しましょう!

 

自分の写真

ポージングの写真などを見て

棒人間に同じポーズをさせて

練習するとわかりやすいですよ!

 

練習あるのみです!

頑張りましょう!!