厚塗りやってみたいならこれを読め!厚塗り最強指南!!

こんにちは!

お絵描きしてますか?

f:id:syuzin_115:20220124154322p:plain

今回はキレイなイラスト

よく使われる

「厚塗り」を紹介しようと思います!

 

厚塗りとは

色の塗り方の一つ

 

油彩のように色を塗り重ね

主線が目立たないようにして

立体感をつける

という技法になります

オンラインカスタマーサービス - プロ点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

厚塗りは多くの人に

難しいと思われていますが

実はそんなことはなく

やり方さえ覚えてしまえば

簡単にできるんです!

f:id:syuzin_115:20220124025814p:plain

この記事を読めば

そんな厚塗りができるようになります!

 

厚塗りができれば

一度描き終わった絵でも

初めから描かず

上から描き直して

キレイに直すことができます

f:id:syuzin_115:20220217103319p:plain

それでは厚塗りのやり方

説明します!

 

僕の描いた絵を使って

説明していきます

 

まず厚塗りを始める前

べた塗りをしたイラスト

用意します

f:id:syuzin_115:20220221214952j:plain

ここから

3つのステップを踏まえて

イラストを完成させていきます!

 

ステップ1

使う色を決める

f:id:syuzin_115:20220221221737j:plain

服や肌、髪の色と影の色を決めます

この色を基準に描いていくので

後からスポイトで吸えるように

パレットなどに残しておくと便利です

 

ステップ2

影を付ける

f:id:syuzin_115:20220221215015j:plain

影となる部分に影を描いていきます

このイラストの場合

光りが上から当たっているので

下向きに影がつきます

 

ステップ3

厚塗りする!

f:id:syuzin_115:20220217103939p:plain

厚塗りしてみましょう!

やり方は簡単

まず厚塗り用のレイヤー

準備します

 

準備したレイヤー一番上にして

色と色の境界線から

スポイトで色を拾って

境界ぼかしていくだけ!

f:id:syuzin_115:20220217110756p:plain

境界をぼかしたり

色の変化を何段階もつけたり

薄い影を描いたり

最初につけた影より

暗い色を使って

深みのある影を付けたり

 

やり方さえ知ってしまえば

厚塗りは無限大です!

線分と三角形から無限記号のアイコンは、青の背景にネットワーク接続をポイントします。イラスト - 無限点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

色の選び方としては

線画と影の境界

ちょっと色が変わってる部分から

スポイトで色を取って

塗ってあげると

キレイに色の段差

を作ることができます

 

めちゃくちゃ拡大してから

スポイトで色を吸うと

使いたい色が吸いやすくなるので

オススメですよ!

 

厚塗りをして

完成した絵がこちらになります

f:id:syuzin_115:20220221222832j:plain

線画とベース塗りの境界がぼやけて

キレイにみえますね

影も厚塗りする前より

すっきりしてキレイになりましたね

 

厚塗り用のレイヤーだけ表示すると

こんな感じになります

f:id:syuzin_115:20220221223111j:plain

 

 

どうでしたか?

厚塗り

時間をかければかけるほど

出来栄えがよくなるので

達成感普通の塗り方より

強いと思います!

 

アナタもがんばって

厚塗りをマスターして

楽しくお絵描きしましょう!